"京都府八幡市で重度のキッチン詰まり発生"
場所:
症状:
・京都府八幡市で2階建ての戸建て2階のキッチンにて排水詰まりが発生しました。
・具体的な症状はキッチンシンクの排水口の流れの調子が半年以上悪く、キッチンで水を流すとボコボコと音がするのが特徴で、一旦シンクに水が溜まるも、時間を置くとすべて排水されているという症状でした。
・排水関係のメンテナンスは今までされたことがないそうで、そのまま築10年は問題なく住まわれていたそうです。
・キョウトスイスイの排水管高圧洗浄にお問い合わせいただいた経緯としては、上記のようになんとなく流れが悪いな?という状況が続いていて、ちょうどご連絡いただいた前日にキッチンシンクの下から排水が漏れ出してきたのでとても慌てられたそうです。
・翌日ご訪問して詳しく症状をお伺いすると、前日キッチンシンクの流れが悪いのでシンクに熱湯を注ぎ込んでホームセンターなどで手に入る類の市販の真空ポンプで何度も加圧を繰り返された後にシンク下の水漏れが発生したそうです。
・ご訪問させていただいた際には、キッチンシンク下から漏れ出した排水が1階まで漏水しており、ちょうどキッチンが玄関の真上にあったことから、玄関の扉付近から結構な量の水が染み出してきていました。幸いなことに天井や壁のクロスにはそれほど目立ったあとは残りそうにない程度の漏水でした。
解決方法:
・キッチンシンクに続く排水管の高圧洗浄、キッチンを含む生活雑排水のマス清掃など。
メモ:
・ご訪問後、水廻りの位置と状態を手早く確認させていただいた後に、住宅の排水管の状況を確認するために汚水マスの確認を行いました。キッチン排水つまりの原因としてすぐに分かったのことが、キッチンを含むすべての排水が合流する汚水マスのメンテナンス不良で汚水マスから先の流れが極端に悪くなっていたことが原因でした。
・このようなパターンでは、本来排水が通過していくだけの汚水マスより上流側の排水管内部に長期間排水が滞留してしまうことにより、排水管内部に強固な汚れが付着している可能性が非常に高いことがわかります。
・特に2階以上にキッチンがあって1階の汚水マスなどが排水不良の原因箇所の場合は、キッチンまでの長大な間隔の排水管が汚れてしまい、排水機能が極端に低下している危険性があります。
・今回は根本の芸院箇所であるマス清掃をはじめ、排水管の高圧洗浄、キッチンドレンホースの交換(前日の熱湯により破損して水漏れしていた)、キッチン側からの管内清掃を行い、数時間かかりましたがなんとか強固なキッチンつまりの解消に成功しました。
▶︎京都府八幡市にお住まいの方も気をつけるべき悪質水道業者について